Blenderでモデリングもできれば話は早いのだが、まだ慣れていないw ポリゴンの選択の仕方は今回で少し慣れた。頂点グループに属さない頂点があるかチェックする簡単なスクリプトも作ってみた。これを動かすと、属さない頂点があれば選択状態になる。
import bpy print("-- start\n") objs = bpy.data.objects bpy.ops.object.mode_set(mode = 'EDIT') bpy.ops.mesh.select_mode(type="VERT") bpy.ops.mesh.select_all(action = 'DESELECT') bpy.ops.object.mode_set(mode = 'OBJECT') for obj in objs: if obj.type == "MESH": print(obj.name) for v in obj.data.vertices: if len(v.groups) == 0: v.select = True print(str(v.index) + "\n") bpy.ops.object.mode_set(mode = 'EDIT') print("-- end\n")
Poserでobjをインポートし、Setupルームでボーンを入れた。メッシュとボーンが同じ色なので見辛い。。。
頂点グループは要はボーンに連動するスキン。ボーンの内部名とグループの名前を同じにする必要がある。ボーンの内部名(internal name)はプロパティで設定できる。
Poseルームに戻って羽などを動かしてみると、胴体とか余計な部分まで連動してしまう。ボーンの影響範囲を調整しないとダメみたいだが、これは次回の予定。
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