Blenderでモデリングもできれば話は早いのだが、まだ慣れていないw ポリゴンの選択の仕方は今回で少し慣れた。頂点グループに属さない頂点があるかチェックする簡単なスクリプトも作ってみた。これを動かすと、属さない頂点があれば選択状態になる。
import bpy
print("-- start\n")
objs = bpy.data.objects
bpy.ops.object.mode_set(mode = 'EDIT')
bpy.ops.mesh.select_mode(type="VERT")
bpy.ops.mesh.select_all(action = 'DESELECT')
bpy.ops.object.mode_set(mode = 'OBJECT')
for obj in objs:
if obj.type == "MESH":
print(obj.name)
for v in obj.data.vertices:
if len(v.groups) == 0:
v.select = True
print(str(v.index) + "\n")
bpy.ops.object.mode_set(mode = 'EDIT')
print("-- end\n")
Poserでobjをインポートし、Setupルームでボーンを入れた。メッシュとボーンが同じ色なので見辛い。。。
頂点グループは要はボーンに連動するスキン。ボーンの内部名とグループの名前を同じにする必要がある。ボーンの内部名(internal name)はプロパティで設定できる。
Poseルームに戻って羽などを動かしてみると、胴体とか余計な部分まで連動してしまう。ボーンの影響範囲を調整しないとダメみたいだが、これは次回の予定。

0 件のコメント:
コメントを投稿